国債でもこんなにリスクが!

━アルゼンチン債の債務不履行━

 債券の中でも国債は相対的に安全性が高い債券と考えられています。しかし、だからといって、リスクが無いわけではありません。アルゼンチン政府は日本で計7回円建て外債を発行しました。その第4回債(1996年発行)が、2002年12月20日の償還期限に投資家への払い込みが無く、債務不履行になっています。続く5,,7回債についても、既に利子の支払いが停止されています。

 アルゼンチンは、1980年代にもローンの返済が滞ったことがあります。その時は、90年代になってから元本の4割前後が削減され、新たな超長期債と交換する形で決着しました。今回の返済の見通しについてアルゼンチン政府はおよそ75%のカット率を提示しています。

 経済危機の打開のためには、IMFの支援が不可欠ですが、最近では、債務危機の際には、IMF等の公的部門のみが過大な支援負担を担うのではなく、債務国に資金を供給した民間債権者も相応の負担をすべきとの考え方が有力になってきています。したがって、今後ますます自己責任が問われるようになるでしょう。

 「国債だから安全」、「国が破綻するなんてことは無い」等の思惑はもう通用しません。「他の金融商品と比べて格段に高い利率」等のセールストークの背後にあるリスクを十分理解し、金融商品と付き合わなければなりません。